ニュース&コラム
観賞魚は、金魚や錦鯉など、水槽や庭に設けた池などでペットとして飼育される魚類の総称を言います。美しく鮮やかな色を持つことを特徴としており、見栄えを競う品評会も開かれております。
色が非常に重要である観賞魚において、Panaferd-AXは高い評価を受けております。
写真は、上)が合成アスタキサンチンを給餌、下)がPanaferd-AXを給餌した場合を示したものです。(台湾のお客様からご提供)
Panaferd-AXを給餌した場合の方が、より色揚がりが鮮やかで、さらに深みのある濃い赤色を達成できていることが分かります。
Panaferdが観賞魚に与えるメリットとして、私たちは以下のことを考えております。
1. 含有される複数のレアカロテノイド
Panaferd-AXはカロテノイドという色素を産生する海洋性微生物を発酵培養することにより生産されており、主要素のアスタキサンチンに加え、アドニルビン、アドニキサンチン等の様々な色を呈するレアカロテノイドを含有しています。様々な色味が複雑に重なり合うことにより、より自然で美しい色を実現することが可能です。
2. 海洋性微生物由来アスタキサンチンの自然な構造
アスタキサンチンには、3S,3S'-体、3R,3S-体、3R,3R'-体の3種類の異性体が存在します。Panaferd-AXにおいては、天然サーモンの身にも多く含まれる3S,3S'-体を高い選択性で生産できる特徴があります。これが高い生体適合性に繋がり、色素吸収率の向上や分解時の肝臓負荷低下にも寄与します。大切に育てられ、飼料も豊富に与えられがちな観賞魚ですが、同時に脂肪肝のリスクとも隣り合わせ。Panaferd-AXは、大切な生体に優しく、美しい色揚げも達成できる高機能な飼料原料です。
3. 複数のレアカロテノイドによる酸化ストレス軽減
アスタキサンチンの高い抗酸化力は一般的によく知られていますが、Panaferd-AXはアドニルビン、アドニキサンチンといった、アスタキサンチンの約3倍の抗酸化力を持つカロテノイド成分も含んでおります。生体飼育の際の水槽照明によるUVストレス、高密度多品種飼育によるストレス等から大切な生体を効果的に守ります。